コタドラⅡ'

98%星ドラのブログです

【ドラクエ】次世代を担うドラクエプレイヤー

こんにちわ⭐



本日は静岡県浜松市よりブログを書いています⭐



現在、私の中で静岡県と言えばコレ!

f:id:taro4195:20190925211233j:plain

静岡限定ファミレス、「さわやか」さんのハンバーグ!

本日のランチでもお邪魔してきたのですが、美味しくて此方へ来る度に必ず食べにいきます。


私は会社の東海商圏プロジェクトチームの一員となってから静岡県の担当となり、主に清水、浜松、掛川、大東、榛原をメインに月に一度は必ず静岡県に来ているんです。




本記事は宿でまったりブログを書いているのですが、いつものちびっこたちのパワフルな騒がしさが嘘のようにゆっくり出来ている反面、なんだか物足りなさと言うのか既に家族が恋しいと言うのか、、



そんなセンチメンタルモードな本日は、我が家のちびすけ兄弟のお話しをしたいと思います(^-^)





⬛ちび兄弟がドラクエにハマった2019サマー

この夏にドラクエの映画、ユアストーリーを見てからと言うものの、我が家の兄弟はすっかりドラクエに興味を持つようになりました。

※ユアストーリーを見た日のお話しはコチラ→
https://taro4195.hatenablog.com/entry/2019/08/18/230244



やっぱり男の子らしくまずは、


「何が強い武器なのか」

「ボスで一番強いのは誰なのか」


などなど毎日のように聞かれ、休みの日には私の星ドラのずかんを見てはあーでもないこーでもないと話しています。

~今週のちびっこランキング~

【武器部門】
1位・勇者の剣
2位・天空の剣
3位・竜神の剣

【ボス部門】
1位・ゾーマ
2位・竜王
3位・ラプソーン

※それぞれ理由は不明 特にラプソーン





最近ママと地元のモールに行った時には


『スキャンバトラーズ』

をプレイしてきたらしく


f:id:taro4195:20190927212715j:plain

私が仕事から帰るとドラゴンシールドやスレイヤー、プラチナメイルなど引いたカードを見せてきて喜んでいました。

でもそのあと私の星ドラでずかんを見てプラチナメイルがそこまで強くないとわかりがっかりしてましたが、


「プラチナメイルはドラクエをプレイする中で必ず役に立つタイミングがあって、パパも昔から愛着がある装備だよ」

と教えてあげました。


その後も何回かプレイしてきたようで現在のちび二人の最強そうびが、

メタスラの槍

となってます⭐



私も一度休みの日に連れていきました。


f:id:taro4195:20190925204936j:plain

その日はリビングデッドが出たのですが



f:id:taro4195:20190925202525j:plain



うちの長男て意外とアートの才能あるんじゃないかコレ?!
完璧なリビングデッドだよコレ!


と、パーフェクト親バカモードに。


※その他の作品
f:id:taro4195:20190925202651j:plain
f:id:taro4195:20190925202709j:plain
f:id:taro4195:20190925202730j:plain

うん!何のモンスターか一目でわかるぞ息子よ!
スライムタワーは一番下のちび作です




そして新聞紙を使って武器を作っては

「ギガクラーッシュ!」
「ドラゴンソール!」


などと叫びながら現代版ちゃんばらに日々励んでいます。


【一例】
f:id:taro4195:20190925203428j:plain
※次男が作ったまじんのオノです




もうここまでくると

ドラクエのゲームもやりたいぜパパさんよ!」

自然の流れでこう言いはじめたのですが、DSやSwitchだとそれしかやらなくなるとママNGが出たので、
私のスマホでならプレイ時間もタイミングもコントロールが出来ると言う事で折り合いがつき、スマホアプリにはgoが出ました。



色々あるドラクエアプリの中から一つ、
ちび会議で吟味して選んだアプリが、

f:id:taro4195:20190925202915j:plain

『ライバルズ』



私も全くやったことがないので何もアドバイスは出来ませんでしたが、
子供の興味からくる覚えの早さといったらやっぱり凄い!


あっという間にゲームの主旨を理解したようでワーワー楽しく遊んでいます。
もはや私が画面を見ても何のこっちゃわかりません(笑)

とりあえず出てきた武器やキャラ、モンスターの説明だけひたすら教えています。



長男の方はサッカーの試合で一点決める毎にその日のプレイ時間を10分延長と言うルールも作って以降、ゴール数が確実に上がったと言う効果も得られました!


今まではずっとドラゴンボールドラえもんだったYouTubeも、ドラクエ関連を見る事が多くなりました。




そんなこんなで、またここに新世代のドラクエプレイヤーが二人誕生です(^-^)



サッカーしかり
ドラゴンボールしかり
そしてドラクエしかり。


自分の趣味を息子と共有し、一緒に楽しめるなんて本当に素敵な事だなって毎日実感。




もうSwitchの11買っちゃおうかな、、


いや、、バレたらマズイか、、





しかし


絶賛話題沸騰中


f:id:taro4195:20190925210909j:plain


これはスマホアプリ。


ママは言ったスマホアプリならって。




やるか我が息子たちよ。




一緒に近所を歩こうぞ!!


これは散歩だ散歩!!!






と言う事で先日の連休からついに私もドラクエウォークを始めました⭐


今度はその感想やプレイ状況も書いてみたいと思います。




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)



おしまい



ドラゴンクエストランキング



星のドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO